SPUDのJUGBAND奮闘記

 

JUGBANDならではの楽器との出会いを自分なりに綴ってみた。

drystrow


JUGBANDの解説をしたホームページは多いので、
ココではSPUDとJUGBANDの馴れ初め・・・
みたいな感じで書いている。





<KAZOO>

 最初にJUGBANDの音に触れたのは、KAZOO(カズー)からだった。中学校の頃だったと思う?1970年代の初めかな。
 ロックンロールのカリスマBAND「キャロル」の曲、「夢の中だけ」を聞いて、KAZOOという楽器が使われているのを知る。
 「キャロル」を知っている人は?彼らがJUGBANDと無縁のように思うだろうが、「キャロル」のジョニー大倉や内海利勝は、JUGBANDの連中が奏でていた曲を良く知っていたと思う。チャックベリーの「メンフィステネシー」なんかもレパートリーにあるもんね!
 早速、KAZOOを近所の楽器店に探しに行くのだが?どこにも見当たらないし、店員に聞いても「知らない?」との返事。
 数日後、阪急百貨店の楽器売り場で袋に入ったKAZOO見つけて購入した。
 吹いてみると???音が鳴らない。壊れているのか?と思って、楽器売り場の店員に吹き方(しゃべり方)を教わったのを覚えている。

HOT 夢の中だけ聞けるよ! クリック!







<WASHBOAD>

20歳の頃、東京にディズニーランドがオープンしたので、行ってみた。
ウェスタンランドで丁度ブルーグラスライブをやっていたので、
演奏を聞いていると・・・なんか?変な板を担いだパーカッションが、BANDの中にいた。
演奏終了後、変な板の付いたパーカッションをじっくり見してもらい!
「この楽器は?なんていうの?」って聞いたら「WASHBOAD=洗濯板」と返事が返ってきた。
洗濯する波板のところがフタになっていて、中に、飾り付けの仕掛けがあるWASHBOAD。
現在SPUDの持ってるWASHBOADは、その時見たWASHBOADを真似て作ったもの。
下の写真、右端から2つ目のWASHBOADがソレ!開いたら「拍手」と書いてある。

実際ディズニーランドで見たWASHBOADには「APPLAUSE」と英語で書いてある。

※ 余談だが、2004年に京都磔磔にフリッツを聴きに行った時、
SPUDはWASHBOADを
持って行って、サインしてもらった。
フリッツは、えらくSPUDのWASHBOADが気にいったみたいで、
一緒にツアーしていたジェフに「ジェフ!僕のカメラ取ってくれ!」
「この日本人の持っているWASHBOADを撮りたいんだ!」
と言ってSPUDの持っているWASHBOADを、数枚写真に収めた。

きっと、フリッツの家に行ったら、SPUDの写真があるのだろうな!(自慢)

 

<TUBBASS>

TUBBASSを始めて見た!・・・・その時、からだ全身に衝撃が走った・・・・

 1990年のTHE JUGBANDの来日で、フリッツが弾くTUBBASSの演奏を聞いたのが最初。
 その時、その演奏の凄さに感動!!ライブ終了後、フリッツにJUGBANDの楽器について教わった。

 それまでは、コントラバスの弦を張ったミニバケツで、TUBBASSを作る事を考えていた。
 抜本的に間違っていたのを知り、大きなブリキのTUBを探す事に・・・・
 当時OSAKAJUGBANDで使っていたTUBは、探しに探した、京都乗馬クラブの中古の飼葉桶だった。

 現在、@Campersでオハナ(右写真)が使っているのは、スツール(腰かけ)になるバケツ。

 TUBBASSがないと、JUGBANDっぽくないので、BANDには必修アイテムだ。


 

 

       <JUG>

 JUGも、最初に見たのは、1990年のTHE JUGBANDのフリッツの演奏。
 この時、フリッツに教わった事は数多い。
 コンサート会場で、春待ちファミリーバンドの社長がウォシュボードかき鳴らして騒いでいたのを思い出す。
 春待ちと、この時から仲良くなり、神戸のジャズストリートなんかよく聞きにいった。
 そのとき、春待ちの小谷さんに、神戸のイカリスーパーで、ワイン3リッター入りのJUG瓶を売っているの教えてもらった。(左写真の右端)
 それから、JUGを吹き始めた。
 いろいろ探し求めて、今では、JUGの数は10個ぐらいある。

 メインは、ハーフガロンのビール瓶に落ち着いている。

 

HOT フリッツの演奏が聴けるよ! クリック!

        

   

こんな感じで、生活用品を楽器として使ったBANDがJUGBAND
JUGBANDが見たいって?
それなら、@Campersの演奏が一番いいよ!
トップページのLive Scheduleで確認してくれよな!

よろしく。


 

inserted by FC2 system