ようこそ!Ego-photoへ

 

 

音楽の軌跡

drystrow


小さい時から音楽好き、
ティーンエイジャーの頃フォークブームってのもあったけど
「音楽は裏切らない」と思っていた・・・。
まさに!エゴな写真館にようこそ。




 



「17歳の頃」

ギターを少し弾けるようになった頃
たしか?修学旅行での1枚。
本革のジャンパーにフォークギター。
ギターはYAMAHA FG-180。




「バンジョーに励む」

大学に入って、アメリカ民謡研究会に入部。
ピアレスの安物のバンジョーを一生懸命練習します。
なかなか上手く弾けない。
アールスグラッグスのようにしなやかに、
バンジョー上手くなりたいなぁ。




「学園祭にて」

かなり、バンジョーが板についてきた。
みんなプアーハンドだったけど、
一生懸命音楽と関わっていたと思う。
たしかこの時?兼松豊氏が見に来てくれた。




「はじめてのマーティン」

ピッカーズっていうジャンクな楽器店に入り浸っていたころ。
OOO−28とD−28のレアが入ったと店主のハンクから電話が・・・
このころJUGBANDしようか?と誘っていたASHと、
駆けつけた事務所のソファーで、
ハンクに撮ってもらった1枚。
たしか?宅配ピザ食べながら・・・
はじめて、さわる高級マーティンに心が躍る。
この頃から、ギター熱が激しくなる。




「枚方まつり出演」 1986年 撮影

仕事して間もない頃。
枚方まつりに出ないか?とお誘いがあり、
学生時代のメンバーと出演。
だれも、聞いていなかったけど敢闘賞をもらいました。(笑)
後ろの看板の・・・・
ビール早飲み大会が、
時代を感じます。
いい時代でした。




「OSAKA JUGBANDの頃」

大阪ジャグバンドの全盛期。
楽しかったです、この頃は・・・
故坂元君がいたから。
天国でもジャグバンドやってますか??




「チャーリーマッコイと」 1988年 撮影

ハーモニカの神様、ナッシュビルからやってきた。
チャーリーマッコイとのツーショット。
京都ケニーズのライブ観戦に行った時に写しました。




「ビルモンローと」 1989年 撮影

ブルーグラスの父とのツーショット。




「ビルキースとバナナホール2Fで」1990年 撮影

バンジョーのワークショップに参加した時の記念写真。
THE JUGBANDで来日した時の事です。
テナーバンジョーの奏法を5弦バンジョーに取り入れたと言ってました。
バンジョーは・・・奥が深い、、、。




「オズボーンブラザーズ」1990年 撮影

カントリーゴールド。
オズボーンブラザーズ、中でもソニーはいい人、
何度もバックヤードから出てきてファンサービス。
SPUDもこの頃までロングヘアーでした。
懐かしい1枚です。




「ジムクエスキンと」 2006年撮影

やっと会えた!
JUGBANDの巨匠・・・
学生の頃から彼のサウンドを追ってきました。
いぶし銀のギターサウンドは今も健在。
歌だって昔のまま・・・凄い人です。




「ジェフ・マルダー」 2008年撮影

大好きなギタリスト、ジェフ
彼と同じギターOO-18H持っています。
京都のライブハウスで撮りました。
何時聞いても、彼のルーツミュージックは最高!スナップ・オンさ!




HOT 「ワイキキにてトロイと」 2008年撮影

2008年12月26日。ハワイワイキキは停電。
ホテル帰っても電気つかないし、
暗闇のワイキキもたのしいかな?と街を歩いていると。
どこかで聴いたことのあるフレーズが???
もしかして?貴方は「トロイ・フェルナンデスですか?」
私が一番好きなウクレレプレーヤー。
最高の夜になりました。HOT をクリックしてね!




「ペリー来航150周年・横浜港開港記念にてトニー・トリシュカと」 2009年撮影

2009年3月27日。日米和親横浜バンジョー祭り。
今まで知らなかったのですが・・・
ペリー来航と同時にバンジョーが日本で始めて演奏されたそうです。
横浜港開港150周年記念イベント
横浜バンジョー祭りに行った時の写真です。
最も尊敬するバンジョープレーヤー、トニー・トリシュカ
バンジョーが今まで以上に好きになりました。




「アリソン・ブラウン ジャパンツアー2011」 2011年撮影

2011年10月10日。
コンテンポラリーバンジョーの奏者 アリソン・ブラウン・・・
とにかく凄いバンジョー弾きでした。
2002年以来9年ぶりの日本ツアー
アナザードリームでサイン会でのワンショット
彼女は、同い年ぐらいなのですが・・・・すごく若い感じがします。
バンジョーの奥の深さが伝わってきました。




トラッドバンジョーのテリー バウカムと・・・・ 2012年 撮影

20年ぐらい前に、ポートピアホテルのライブを聞きに行ったことがあります。
  大好きなバンド、ブーンクリークのバンジョー奏者。
今回は、バンド=SUNSET DRIVEで来日。
すごく、トラッドでシンプルなバンジョーに魅力を感じました。




ミュールスキナーそして、ジムクェスキン・ジャグバンドのリチャード・グリーン・・・ 2013年 撮影

ジムクェスキンJUGBANDでガーデンオフジョイのアルバムに参加しているグリーン。
  ジムクエ50周年ライブで来日この日初めて、生で彼のフィドルを聞きました。
とにかく、素晴らしい!!の一言に尽きる、感動の一瞬でした。

 




ビルキース・・・ 2013年 撮影

この人のバンジョー哲学に感化されています。
  素晴らしいトークコンサートを聞きました。

毎日の積み重ね。それが、新しい発見!いい言葉です。

 



ジム&ウィルソンと・・・・ 2015年 撮影

ジム クエとサモア ウィルソンのLIVEを京都拾得で・・・・

やっぱりジムのギターは、好きだな!!

次は?いつ会えるかな???

かみさんと4人で記念写真とりました。



レジェンド オオタサンと・・・・ 2015年 7月撮影

ウクレレの神様 ハーブ オオタさんの

ウクレレワークショップを受けました。

色んな技に、感動!!

弾丸東京日帰り旅行でしたが・・・

行ってよかったです。


                                                        ジプシージャズのチョボロシュミットと・・・・ 2018年 7月撮影

                                                                              ジャンゴラインハルトのスタイルを継ぐ

                                                                                 チョボロシュミットさんのコンサートに行きました。

                                                                             アリーナの真ん前で

                                                                                 素晴らしい演奏を聴くことができました。・・・

                                                                             今度はフランスで聞きたいな!!


 
 

 
 

 

inserted by FC2 system